1人でつくるデイサービス簡単献立日記

デイサービスで献立を考え、約20人の食事を一人で作っている妻の献立記録です。使う食材は約20品目、全て加熱調理、1人200円から250円。

煮込みハンバーグ・鮭の塩こうじ焼き・厚揚げの煮物・春雨の酢の物・みそ汁

f:id:book_skychies_vege:20190717214419j:image

19人分作りました。

 

1。煮込みハンバーグ

 材料:豆腐3個パック1個、ミンチ600g、しいたけ2個、えのき1株、まいたけ1株、しめじ1株、トマトソース1缶

 作り方:

 ・きのこ類を適当な大きさに切る

 ・豆腐とミンチとハウスハンバーグヘルパー1箱を捏ねて、丸めて、焼く

・焼き色がついたら、きのことトマトソースを入れる

 ・ハンバーグに火が通るまで煮たら、出来上がり

 

2。鮭の塩こうじ焼き

 材料:鮭の刺身用サク4個、おくら1袋、人参1/2本

 作り方:

 ・おくらを斜めに、人参は花形に切り、塩ゆでする

 ・鮭を人数分にカットし、塩こうじに5分漬け込む

 ・オーブン160℃で10分焼く

 ・鮭とおくらと人参を盛り付ける

 

3。厚揚げの煮物

 材料:厚揚げ1袋、人参1/2本、しいたけ4個、冷凍いんげん10本

 作り方:

 ・材料を一口大に切る

 ・めんつゆで材料を煮る

 

4。春雨の酢の物

 材料:春雨1袋、きゅうり1本、カニかま1パック、乾燥きんし卵1袋

 作り方:

 ・春雨を茹でながら、はさみでカットする

 ・春雨が軟らかくなったら、切ったきゅうり、カニかま、きんし卵も鍋にいれ、1分ほど茹でる

 ・水でしめ、水を切り、ミツカンやさしいお酢、醤油、ごま油で味付けする

 

5。みそ汁

 材料:じゃがいも2個、わかめ

 作り方:

 ・じゃがいもの皮をむき、切る

 ・鍋に2リットル程度の水をいれ、本だし小さじ3杯いれ、火にかける

 ・じゃがいもを入れ、軟らかくなるまで煮る

 ・わかめとみそをいれて出来上がり